2021年1月12日

ドッグランに行っても走ってくれません

先日、ドッグランに行ってきました。

もうこれで数回ドッグランに行っているのですが、どうもあんこが走ってくれません。ランしてくれないのです。

小型犬エリアで他のあんこより小さいチワワも走り回っているのですが、あんこは飼い主から離れようとせず、私が離れると今度は他の飼い主さんに甘えます(笑)

どうやら、あんこは人間が大好きで、犬が苦手なようです(汗)

ペットホテルのスタッフさんに以前言われたのですが、トイプードルは犬より人間が好きらしいです。

単に社会化がうまくできていない、と決めつけるのは時期尚早なのでしょうか?

悩んでいるうちに見つけた記事がこちら。

そもそも、ドッグランでは犬が走るべきとは人間の考えであって、いきなり部外者に囲まれて気持ちよく走れるかは犬の個性によるのかもしれません。

運動不足は問題になると思いますが、あんこには友達を見つけてあげるのが先かなと思う今日このごろ。

P.S.ドッグランでは他の飼い主に対して愛想がとても良いので、もしかしたらあんこは天性のアイドル的な素質があるかもしれません。