2021年2月2日

ついにヒート(生理)がやってきた

男の飼い主にとって、恐れていたヒート(生理)がやってきました。

犬のヒートは年2回。春と秋が基本らしいのですが、最近の研究だとそうとは限らないそうです。犬の初めての生理はだいたい生後10ヶ月ぐらいまでに始まるそうで、あんこは遅めだったよう。

急いで、昔買って使っていなかった犬用のおむつを用意して、毎日ケージの外に出す際はつけています。人間相手にもおむつをしたことがなかったのですが、まさか初めてが犬になるなんて!笑

ご飯はあまり食べなくなってしまいました。。。ヒート(生理)の際中は食欲がなくなると言いますが、1日食べない日があったので、ふりかけをかけたらいチュールをかけたりしていますが、ご飯にチュールをかけた時だけめっちゃ食べてくれます。

ただ、今度はチュールがないとカリカリのご飯も食べてくれなくなって、今苦戦中です。
あんこずる賢いのでは!?