2024年1月19日

手術をしました

一般的には遅めかもしれませんが避妊手術をしました。

あんこは頑張ってくれました!

抜糸は10日程度後なので、以前購入したカラーをつけて色々我慢してもらっています。

傷口はちょっとあれなのでガーゼの写真を貼っています。

また、乳歯が8本程度抜けていなかったので一緒に抜いてもらいました。

避妊手術は生後1年以内に行うことが一般的らしいのですが、子供を作りたいな。

人間のエゴかなという私の悩みがありここまできました。

あと、生意気かもしれませんが手術をお願いしたいと思える先生にも出会えなかったのもあります。

丁寧すぎたり、雑すぎたり、ちょうどいい塩梅の先生が見つからなかったのですが、

あんこのしっぽにイボができて、良い先生を紹介してもらえたので、結果的によかったです。

結局しっぽのイボは小さくなったので当日判断でイボの切除はしなかったのですが。。。

そもそも、避妊手術は標準医療っぽいので、質問しまくるのに抵抗があって、メリットとか十分に術式の方法を聞けなかったのは後悔。(結局質問は少ししましたが)

何人かの先生や病院のブログなど見てると腫瘍になる確率が90%減ります!って書いていたり実際に説明を受けましたが、一部の病院のブログは未避妊の犬と比べて減るけどそもそも悪性の腫瘍になる確率は低いって書いていたり。

とはいえ、犬は閉経がないので子宮関連の病気に将来的になる確率が高いそうですし、他の治療も併せて行ったわけですが、今でも何が正解だったのかはわかりません。

なにはともあれ、あんこお疲れ様!